凸凹(でこぼこ)

雑貨屋 凸凹(でこぼこ)のスタッフブログ♪

『ポトスライムの舟』津村記久子

どうも!凸本凹読(でこもとぼこどく)です(●´ω`●)

 

芥川賞受賞作家シリーズ第三弾、津村記久子さん( ̄∇ ̄)

今回は芥川賞受賞作でもある『ポトスライムの舟』です!

 

【あらすじ】

主人公のナガセは、昼は工場でラインの副リーダー、夜は友人のカフェでパート、土曜はお年寄り向けのパソコン教室の講師、として働く女性。御歳30前。

 

強い不満もないけど、『時間を金で売っているような気がする』というコトが頭を過ぎる毎日。

 

ふっと目に止まった世界一周のクルージングのポスター、その金額が自分の工場の年収と同じだと気付いたナガセは、自分の一年と世界一周と同じ重さだと感じ………

 

 

【凸本凹読的オススメポイント】

この作品はどこか鬱屈とした空気感の描き方がめっちゃ上手いなーと思います!

主人公のナガセの感覚、めっちゃわかる!わかんねんなーー!ってなります。

 

ロスジェネなんて言われたりしますが、バブル期とは違う仕事の感覚とか結婚の感覚とかせやねんせやねんってなります。

 

東京生まれ、東京育ちの凸本が関西弁(舞台は奈良県)に感化される位の同調のA・RA・SHI!

ふーーーーっ!

 

あくまで客観的に描かれていって、

主人公と「私」ではなく「ナガセ」って書かれていって、

ものすごく熱量がある書き方なわけでもなくって、

だから何か響くって!

 

 

【凸本凹読的名場面】

少しネタバレですが、

ナガセが世界一周クルージングのお金を貯めるコトを決意する場面。

 

夜道を自転車こぐナガセ、

 

交差点に差し掛かるナガセ、

 

ブレーキが効かないのに焦るナガセ、

 

電柱に突っ込むナガセ、

 

「わかった。貯めよう。」

 

ナガセっ!?

 

 

うむ、でも何かを決意する時に強い事件なんておこらないょね、なんとなくで決意するコトってあるよねってトコ、それ共感。

 

 

【凸本凹読的まとめ】

 

ふっと自分の昔を思い出す作品でした!

日常が淡々としてるなって、大げさじゃなくていいから、変化欲しいなって思った時にいいかも( ̄∇ ̄)

 

ポトスライムの舟 (講談社文庫)

ポトスライムの舟 (講談社文庫)